ゆめのタコメット

ドラクエ10の話や、音楽づくりに関して適当に書いていくブログのはずですよ。

Rebirth of Lucia

あれは忘れもしない、うろ覚えだけど確か初夏のころ。るーちゃんことルーシアさまと、内容はぜんぜん覚えてないけどなんか雑談をしてて、合作で曲をかこう!という話になりました。 音楽論について拳で語るルーシア(右)とタコメットネネ(左) しかしそこ…

呪いの装備

ちょっと前の話になりますが「夢の王国セット」っていう装備がDQXショップに実装されました。発売された当初から、中々いいデザインだな、特に体上は良い感じだな~と思いながら、妖精の姿見で使い方を考えてたんです。配色や他のどの装備と組み合わせようか…

お別れロック

今日は曲更新の日にします! 自作曲「お別れロック」 よくありがちな歌謡曲+ロックみたいなやつを自分なりに作ってみました。ゲームのBGMにもありでは?というイメージです。 手数多すぎるドラムと右のギターのカッティングのフレーズが特に作っていて楽し…

マイナーなコスプレドレアをしよう

気が付いたらえらい久しぶりの更新になってしまいました。 というのも、なんか面白そうなことを考え付いたら更新しよう~とか思っていたら1ミリも思いつかなかったので! これではイカンと思い、肩の力を抜いてだらーんとコスプレドレアを考える記事でも書…

そうだ、ドット絵、描こう

先日、唐突にこの記事のタイトルのようなことを思い立ってわりと本気でドット絵に取り組んでみたので、その話を書こうと思います。もはやなんのブログかわからない気もしますが。ちなみに前回の記事の動画のドット絵は、制作途中のものを改造して使ってます…

真鍮の翼

今回の更新の趣旨は「昔の曲をブログでネタにすることで楽をしよう」…だったはずなのですが、すこし手直ししようと思い立っちゃったせいで、手を加えたい箇所がどんどん膨れ上がっていって最終的になんか12時間くらい作業しちゃってました。 なので「昔の曲…

ひだりがわの楽園

いつも穏やかじゃない曲を作って公開することが多いので(ブログで曲公開するのはまだ2曲目だけど)、珍しい穏やかな曲を公開してみます。 ちょっとくさい話かもだけど、一番距離が近かったけど今は遠いところに住んでる人がいて、その人にささげられたらと思…

ゴーグル返せ

前回の記事更新時にしれっとトップ画像としてドット絵を載せたのだけど、これの画風は頭でも盾ガードができる幼女こと、べーやん様の画風を参考に大いにさせていただいてます。 改めてここでお礼を叫んでおきます。ありがとうですよおおおお!! ―――注:以下…

哀悼愛刀ライトニングソード

「ブログランキングに登録すると、ランキング自体からもお客さんがブログに流れてくるよ…るよ…るよ…」というありがたい啓示をるーちゃん様から受けたので、早速登録することにしました!ポチっていただけると嬉しいです! ドラゴンクエストXランキング 件の…

【追記あり】攻撃アタック

趣味で、音楽を作っています。 足が速くて顔が残念な人のあだ名が「はやぶさ」だった(速いブサイク)。 結構長いことやってて、ゲーム曲のアレンジやらオリジナル曲やら色々手を出してます。先日ちょうど1つ完成させてサイトで公開してるんだけど、色々と手…

もしも未来を覗けたら

みなさんは、自分にこの先起こる出来事をあらかじめ知ることができるなら、知りたいですか? 何が起きるかわかっていた方が安心だから知りたいと思いますか? 先のことなんかわからない方が楽しいから知りたくないですか? 私の場合は……… ──── ──────── ────…

ドラクエ10なぞなぞ

Q.重そうな気がしても実際はかなり軽いものってなーんだ? A.がんばって金策した1週間くらい後の財布と、両手剣やオノとかのでかい武器! これ発泡スチロール製やねん Q.下は大火事、上はこんがり。なーんだ? A.我が家のズーボーはん! 熱いのだー!くっそ…

タコメットの話

管理人の名前(タコメットネネ)の由来でもあるタコメットの話をしようと思います。 平田。 人名やクワガタとかではなく「ひら」めきの指輪を装備し「タ」イガークローを打つ者の略称。 ありし日の平田さん(再現図) 現在のドラクエ10では全くと言っていいほど…

ブログを開設しました。

たぶんはじめまして!このたびブログを開設することにしたタコメットネネと申します! 記念すべき初投稿ということで、自己紹介をしていきたいと思います。 腐ってるみたいだろ。エルフなんだぜ、これ。 2012年、8月のこと。 ドラクエ10が発売されてそんなに…

「ゆめのタコメット」は非営利目的の個人ブログです。
このブログに掲載している「ドラゴンクエストⅩ」のプレイ画像は、
㈱スクウェア・エニックスのルール&ポリシーに基づき個人使用しちゃってます。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO