ゆめのタコメット

ドラクエ10の話や、音楽づくりに関して適当に書いていくブログのはずですよ。

タコメットの話

管理人の名前(タコメットネネ)の由来でもあるタコメットの話をしようと思います。

平田。

人名やクワガタとかではなく「ひら」めきの指輪を装備し「タ」イガークローを打つ者の略称。

f:id:tuduki8823:20180817182455p:plain

ありし日の平田さん(再現図)

現在のドラクエ10では全くと言っていいほど見かけない言葉ですが、初期にはこの平田を3人連れてキュララナ海岸でタコメットをひたすら死んだ目で倒す…というのが定番のレベル上げでした。このムーブメントを「第一次タコメット狩りブーム」と呼びます。たぶん。

こうした遊び方は、当時は本当に多くのプレイヤーに浸透していて、替え歌をつくられてネタにまでされるほどの知名度を誇っていました。

♪ターコメットー タコメットー ゆめのタコメットー (ひらた)

(ジャパネットタカタのメロディで)

そんな大人気だったキュララナ海岸も、今や限界集落並に過疎っているのはプレイヤーの方ならご存じだと思います。うろついているタコメットたちを適当に倒せば、ふだん倒されてなさすぎて名声ポイントが入ることも珍しくないくらいです。

ですが、それで良いのでしょうか。価値があるときは利用するだけ利用して、もっと条件のいい相手が現れたらポイッ。そんな人気バンドマンが売れてない頃から貢いでた彼女のような扱いを、ドラクエ10屈指の人気モンスターにするのはありえないでしょう!?

考えれば考えるほど衝動が体を突き動かし、気がつけばひとりキュララナ海岸へと走っていく自分がいました。あと、恋人も大切にしような。

f:id:tuduki8823:20180818034532j:plain

絶対ビッグになってやるからな

もちろん武器は第一次タコメット狩りブーム当時の花形、ツメ。こちらのレベルは100を越え、この頃と比べると文字通りケタ違いなので、ハンディキャップとしてソロで彼らと戯れることにしました。相手は黎明期のドラクエ10を支えた言わばアイドルですもの。それなりの敬意を持って接さないといけません。ポイッてするなんて言語道断です。さあ、玉給いくらかなっ!?

 

>タコメットAは メガザルダンスをおどった!

>タコメットBは いきかえった!

>タコメットCは いきかえった!

 

>タコメットCは メガザルダンスをおどった!

>タコメットAは いきかえった!

>タコメットBは いきかえった!

 

>タコメットBは メガザ(略)

・・・・・・・・・

 

 

f:id:tuduki8823:20180818035355j:plain

本物のタコ焼きってやつを見せてあげますよ

ポイッ。

「ゆめのタコメット」は非営利目的の個人ブログです。
このブログに掲載している「ドラゴンクエストⅩ」のプレイ画像は、
㈱スクウェア・エニックスのルール&ポリシーに基づき個人使用しちゃってます。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO