ゆめのタコメット

ドラクエ10の話や、音楽づくりに関して適当に書いていくブログのはずですよ。

そうだ、ドット絵、描こう

先日、唐突にこの記事のタイトルのようなことを思い立ってわりと本気でドット絵に取り組んでみたので、その話を書こうと思います。もはやなんのブログかわからない気もしますが。ちなみに前回の記事の動画のドット絵は、制作途中のものを改造して使ってます。

 

とりあえず何を描くか決めないことには始まりませんね。マイコーデを思い出して、今回は自分で気に入ってる&評判も割と良いザ・魔族って感じのコーデをドット絵にしようというテーマに決定。この格好でいることが多いし、ばっちり覚えてるでしょと記憶を頼りに制作することに。

 

早速PC(Windows7)にデフォで付属しているペイントを立ち上げて作業をはじめます。こんな便利なお絵描きソフトが無料で使えちまうんだ!すごいぜWindows7

 

───

 

1:イメージに合う色を使って、大雑把に形を決めます。

f:id:tuduki8823:20180903212813p:plain

⇒まだまだ5歳児以下の絵ですが、元々絶望的に画力が無いので、この時点で実は結構手間取りました。

 

2:輪郭を取って色を塗り始めます。

f:id:tuduki8823:20180903212954p:plain

⇒たしかグラデーションとかで陰影を表現するんだよね…と思いながら適当にそれっぽくします。合っているかは謎です(今でも)。この辺で世の中にはドット絵描くためのフリーソフトとかがあったことを思い出すのですが、もう手遅れってことにしてペイントで作業を続けることにしました。

 

3:とりあえず形になったような気がしてきます。

f:id:tuduki8823:20180903213641p:plain

⇒描き始めた初日はこれで出来た―!と思い込んで、記事に使う曲名の「真鍮の翼」に合わせて雑にそれっぽい羽根を描いて動画ファイルにしました。なんということでしょう(後悔)。

 

4:冷静になって見返したら違和感しかないので手直しする

f:id:tuduki8823:20180903213823p:plain

3の段階の絵を日にち変わって再度見てみると、色々やらかしてることに気づきます。グラデーションもおかしい気がしたし、そもそもデッサン狂いすぎでは?と思ったので手直し。バランス良くなったかは、やっぱり今でも謎です。

 

5:せっかくなので盾や羽根を付け足しつつ、さらに手直しして完成!

f:id:tuduki8823:20180903214044p:plain

⇒念のため左右反転してみて、おかしくないようなら、これで完成ー!…のような気がしないでもない…?「まだ違和感あるのでは」「頑張ればもっと上手く描けるのでは」などという疑問を振りきって、無理矢理完成したことにします。

 

6:完成したドット絵を元ネタと照らし合わせて自己満足します

f:id:tuduki8823:20180903214645j:plain
f:id:tuduki8823:20180903214434p:plain

⇒あ、あれ?上着だいぶ違うのでは?腰布やブーツも結構違和感あるし、腕装備もない…

 

7:人の記憶力なんて曖昧なものです。ちゃんと資料を見ながら1に戻りしまょう

⇒やだああぁあああぁぁめんどい!もう腰痛いしいいいいぃぃい!!断る!!!

 

 

次回があればちゃんと先に資料みて描こうと思った1日でした。

 

「ゆめのタコメット」は非営利目的の個人ブログです。
このブログに掲載している「ドラゴンクエストⅩ」のプレイ画像は、
㈱スクウェア・エニックスのルール&ポリシーに基づき個人使用しちゃってます。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO