ゆめのタコメット

ドラクエ10の話や、音楽づくりに関して適当に書いていくブログのはずですよ。

Rebirth of Lucia



あれは忘れもしない、うろ覚えだけど確か初夏のころ。るーちゃんことルーシアさまと、内容はぜんぜん覚えてないけどなんか雑談をしてて、合作で曲をかこう!という話になりました。

 

f:id:tuduki8823:20181001212201j:plain

音楽論について拳で語るルーシア(右)とタコメットネネ(左)

しかしそこは音楽を自ら作りたいと思う者同士、ゆずれないものを賭けて時には激論を交わし…たりすることは全くなく、終始和やかなムードで完成したのが冒頭に掲載した「Rebirth of Lucia」です。主にサビのメロディやコード進行をるーちゃんが作り、それをベースにタコメットネネが作編曲するという流れでした。

 

ちなみにタイトルの由来に関しては、始めるーちゃんから作曲したものを頂いたのですが、それのファイル名が「ルーシアの葬式で流れるテーマ」だったのです。ひどい。

 

で、ちまちまと手を加えて完成したところ「葬式から復活したわ!」というミステリアスな誉め言葉を頂いた結果こうなりました。書いていてもいまいちよくわからない気もします。

 

なんにしても、カッコイイ曲ですよ。合作の安心感から堂々と自画自賛していきます。

「ゆめのタコメット」は非営利目的の個人ブログです。
このブログに掲載している「ドラゴンクエストⅩ」のプレイ画像は、
㈱スクウェア・エニックスのルール&ポリシーに基づき個人使用しちゃってます。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO