ゆめのタコメット

ドラクエ10の話や、音楽づくりに関して適当に書いていくブログのはずですよ。

【追記あり】攻撃アタック

趣味で、音楽を作っています。

f:id:tuduki8823:20180823042323j:plain

足が速くて顔が残念な人のあだ名が「はやぶさ」だった(速いブサイク)。

結構長いことやってて、ゲーム曲のアレンジやらオリジナル曲やら色々手を出してます。先日ちょうど1つ完成させてサイトで公開してるんだけど、色々と手直ししたい部分が出てきたし、っかくなので修正してからYouTube使ってブログでも公開してみよう!といきこんでみます。タイトルは「攻撃アタック」。あっ冷めた目で見ないで!!

うーむなんかこういう形で動画貼れるのって嬉しいね。

「動画じゃないじゃん」というツッコミが聞こえてきそうですが、動画をつくる技術なんてカケラもないのでご容赦を…ついでに画力もかけらほどもないのでトップ絵どうしようか未だに決めかねてます。

 

で作曲の話なんだけど、最初はなんの理屈も知識もないまま「Music Studio Standard」という譜面を書くためのソフトをダウンロードして適当にはじめたんだけど、その後もすべて独学で作って行くうちに上に貼った攻撃アタックくらいなら作れるようになりました。今でも理屈とかあやふやなので用語ぜんぜん知らなかったりするけど。フィーリングじゃ。

 

そんな感じでちゃんとした勉強せず&激安またはタダでも曲って作れるようになるので、興味がある人は実際やってみてもいいのでは?という話でした。今周囲で曲つくってる人少ないからさびしいし…。

 

ちなみに無理矢理ドラクエ10と結び付けるなら、邪神や常闇の周回とか繰り返しの作業でデフォルトのBGMに飽きた時なんかに自分で作った曲かけたりすると楽しいですよ!この曲もたまに邪神ぐるぐるしながら鳴らしてはひとりでテンションあがってます。自作自演じゃなくて自作自悦。

---

追記:もしもmp3形式でダウンロードしたいっていう素敵なかたがいたらこちらからどうぞ!

「ゆめのタコメット」は非営利目的の個人ブログです。
このブログに掲載している「ドラゴンクエストⅩ」のプレイ画像は、
㈱スクウェア・エニックスのルール&ポリシーに基づき個人使用しちゃってます。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO