ゆめのタコメット

ドラクエ10の話や、音楽づくりに関して適当に書いていくブログのはずですよ。

真鍮の翼

今回の更新の趣旨は「昔の曲をブログでネタにすることで楽をしよう」…だったはずなのですが、すこし手直ししようと思い立っちゃったせいで、手を加えたい箇所がどんどん膨れ上がっていって最終的になんか12時間くらい作業しちゃってました。

なので「昔の曲をブログでネタにすることで楽をしたかった」というテーマに変更してお届けします。全然楽じゃなかった。ドット絵にも2時間以上かかってるし。しかもいまいち気に入ってない。

 
この曲を書いたのは、ドラクエ3の「おおぞらをとぶ」という、ひよこまんじゅうラーミアに乗ってるときのBGMをアレンジしていたことがきっかけなのです。ベースを作ってたらなんかメロディアスになったのと、ドラクエの曲はJASRAC信託曲なのでサイトで公開しづらい(※)という事情があったため、ベースラインをそのまま主旋律に使って1つの曲に仕上げたろ~みたいな感じで。

(※JASRAC信託曲…JASRAC著作権を管理している曲。原曲はおろか自分で演奏やアレンジしたものでも公開してるのがバレるとえらいことになります。youtubeニコニコ動画なんかの権利を取得してるサイトを使って後悔するのなら確かセーフなはず)

 

5年とか前に作ったのだけど、激しい曲の中では未だにかなりのお気に入り。自分の中でこれ以上に気に入る曲を作るのが1つの目標だったりします。みんなー!オラにセンスとかアイデアとかいろいろ分けてくれー!

「ゆめのタコメット」は非営利目的の個人ブログです。
このブログに掲載している「ドラゴンクエストⅩ」のプレイ画像は、
㈱スクウェア・エニックスのルール&ポリシーに基づき個人使用しちゃってます。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO